ブログをスタートさせました!

熱々タケちゃんこと竹重です。

この度、ブログを開設いたしました。

 

僕は自分でも呆れ果てる程の多趣味人間で、興味の対象が尽きません。

色々と本当にたくさんあるのですが、先ずは音楽バカ。

クラシック音楽とジャズの熱烈なファンで、購入したCDは3万枚以上。実は、最近は数えたことがなく、本当に何枚あるのか不明。

バッハ、モンテヴェルディ 、そしてドビュッシーの3人に狂ってますが、もちろんモーツァルトもベートーベンも。シューマンも偏愛しています。

 

そして合唱指揮者として合唱活動に情熱を注いでいます。合唱団を創設して、もうすぐ20年近くなります。貴重な仲間達と月に2回、情熱を注いでいます。

 

そのクラシック音楽や合唱指揮よりも好きかもしれないのは映画‼️なんです。

映画に狂っています。映画、映画、映画‼️

毎日毎日、映画を観ないことには寝られません。

DVDはかなり処分しましたが、それでも数え切れず、今はブルーレイが軽く1,000作品を突破。

家の中がCDとブルーレイで埋もれています。

 

そして読書。本も数え切れず、我が家には7つの書棚がビッシリと本で埋もれています。

また歴史、特に世界史に夢中です。

というわけで、語りたいこと、話したいことが無尽蔵。

 

音楽、合唱、文学、ドキュメンタリー、哲学、歴史、漫画。

絵も好きだなあ。手塚治虫の400冊の全集はもちろん全部揃っています。そして忍者武芸帳カムイ伝白土三平を繰り返し繰り返し読んでいます。

 

そしてもう一つは山が大好きなんです。

信州出身の僕は、中学・高校を北アルプスの玄関先の松本で過ごし、毎日毎日、山に心を奪われる生活を送ってきました。

大学時代までは盛んに山に登りましたが、社会人になって山登りそのものからは遠ざかってしまいました。

でも、今でも山は大好き。

日本国内だけでなく、外国の山もかなり詳しいです。

 

写真や動画の撮影にも夢中になってしいます。

 

他にも、ラーメン。焼酎。そして、蛍‼️

フランス語も悪戦苦闘しながら勉強中です。

 

これら様々な僕の夢中になっているテーマで、今後は色々とドンドン発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。